手遅れになる前に…!インフルエンザの予防接種を打つべし!

手遅れになる前に…!インフルエンザの予防接種を打つべし!

今年の冬は平年より寒くなる可能性が高いという予報が出ていました。

こちらとしては去年も寒かったし出来れば暖冬になって欲しいと切に願うばかりです…

そして本格的に寒くなると気になるのが、冬の一番の敵、インフルエンザです!年末年始の繁忙期にモリモリ働いて稼ぎまくる!という決意もイルミネーション、クリスマス、カウントダウン、初詣と楽しいイベントの数々も全部、おじゃんにしてしまう憎き敵。

皆さん、インフル対策は万全ですか?

今年は2段階に分けて実施するようですがもちろん、予防接種打つ予定ですよね?

えっ?考えてなかった?

予防接種って、流行より一定期間前に受けないと意味なくないですか?まだ間に合う?もう手遅れ?

そんな疑問に答えます。

日払いだからこそ、働けないと風俗嬢は困る

日払いだからこそ、働けないと風俗嬢は困る

まず最初に皆さんにお伝えしておきたいのですが…風俗嬢はインフルエンザの予防接種を受けたほうがいいです。何故かというと

  1. 接客業、しかもお客さんとの距離が非常に近いので、風邪やインフルをもらいやすい。
  2. 仕事中はマスクができない。
  3. 現金日払い、自由出勤のお仕事なので、有休なんてない。出勤しなければ(働かなければ)収入が完全に途絶える。

しかもインフルって、長引きますからね。

1週間以上、人によっては2週間かもっと、無収入でも平気ですか?

困る…という人が多いのではないでしょうか。私は普段から高収入を稼いで、しっかり貯金してるから、数週間働かなくても痛くも痒くもないよ♪

という素晴らしい風俗嬢さんもいるかもしれませんが、そんな人もやはりインフルは予防するに越したことがありません。

だって、39度も熱が出て、体中痛くって、ツライですもん!

インフルエンザを甘く見てはいけない

インフルエンザを甘く見てはいけない

  1. インフルエンザは、安静にしていれば自然治癒する
  2. 誰でもかかるんだから、風邪と変わらない、大げさに騒ぎ過ぎ
  3. 予防注射したって、かかる時はかかるじゃん
  4. なったらなった時

こんな意見も耳にしますが、インフルを甘く見ないほうがいいと思いますよ。

体力が低下していたり悪化しているのに、病院へ行くタイミングを逃し合併症によって亡くなっている人毎年必ずいます!やばい…と感じたらすぐ病院へ。

特に1人暮らしの人は、夜間・休日診療や緊急ダイヤルも、必要な時にはためらわず利用しましょう。

またインフルエンザウィルスはどんどん変化・進化します。従来の抗インフルエンザ薬が効かないウィルスが生まれ、製薬会社が一生懸命新しい薬を作る。しばらくするとまた耐性を持つウィルスが…の繰り返しです。

確かに予防接種を受けてもインフルにかかることはありますが、その場合でも受けていない時に比べ軽症で済むことが多いのです。

インフルエンザの予防接種はいつ受けるべき?

インフルエンザの予防接種はいつ受けるべき?

一般的に

  1. インフルエンザは1月上旬から3月上旬に流行することが多い。
  2. ワクチン接種から効果が出るまでに2週間ほどかかる。

と言われています。

となると計算上、12月中旬くらいまでに予防接種を受けるのが良いということになりますね。全然まだ間に合うじゃん♪と思ったアナタ!

インフルエンザの予防接種ってなかなか予約が取れなかったりするんですよ~

特に今年は2段階に分けての接種にはなってますが、優先順位やワクチンの数の関係でなかなか予約が取れず12月へ…ということはザラにあります!

そのため、早めに接種するのがいいのですが、ワクチンって打ったからといっていつまでも無敵状態ってわけじゃないんですよね…

因みにワクチンの効果は接種後2~3週間から4~5ヶ月程持続すると言われています。流行時期などの諸々も考慮してベストな接種時期を計算すると10月下旬~11月中旬頃が打ちどきです!

とりあえずまだ何も考えてなかった人は、緊急です。

今なら間に合うので、病院へ電話して予約しましょう☆

その他の予防対策もしよう

その他の予防対策もしよう

予防接種以外にもインフルエンザ予防の方法はあります。

【必ずして欲しい対策】

  1. 人混みではマスクの着用。
  2. 手洗い。
  3. うがい。
  4. 水分を多く摂る。
  5. 温かくする。
  6. 十分な睡眠。
  7. 栄養バランスの整った食事。
  8. 疲れをためない。
  9. 加湿する。

【より効果的な対策】

  1. マスクは鼻の上までしっかり。こまめに交換。
  2. 爪は短く。
  3. 除菌ハンドソープを使う。
  4. 手洗い後は、きちんと拭いて乾かす。
  5. ストレスが強いと免疫力が下がるので、適度に解消、適度に逃げる。
  6. 人混みを避ける。
  7. しょうが湯、チャイ、ハーブティー、ユーカリやティーツリーのアロマオイル、マヌカハニーなど、体を温め抗菌作用のある物を採り入れる。

まとめ

病気になってもなかなか休めない。休むと嫌な顔をされたり迷惑がられる。そんな昼職に比べれば、自由出勤の風俗は恵まれています。

とはいえ日払いでお給料をもらう風俗嬢にとって、インフルエンザ予防はとても大切。

予防接種、打つなら今ですよ!